
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウィンドウズでもきれいな文字を

やっぱりウィンドウズでもきれいなフォントが見たいですよね。
とうことでずいぶん前からgdi++.dllをつかっていましたが最近http://free.flop.jp/gdi++/から最新版を入手して入れ替えました。
ファイルはgdi0880.7z。7zで圧縮してあるので対応する解凍ソフトを別途用意してください。私の常用のLhazなら解凍できます。
適当なフォルダーに解凍してgditray.exeを起動すればたちまちこんなきれいなフォント描画になります。



ところでgoogle chromeはそのままではgdi++.dllが効かないはずなのにこの版はOKみたいです。
なぜなんでしょうか。それとも当方の勘違い?
誰かえらい人教えてください。


2009-02-15 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

若草山の山焼き

昨夜、仕事の途中抜け出して屋上で撮った写真です。

夜景モードで撮るため三脚をたててシャッターを押したにもかかわらず「手ぶれしています。保存しますか?」という警告が出てしまいます。

これ以上どうしろって~の。おしえて!!

2008-01-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ディアルディスプレイに挑戦



修理完了したI-O DATAのディスプレイが一台余っていたのでいつかディアルディスプレイにしたいと思っていたのを実現。
ケーブル1本購入してつなぐだけで意外と簡単に実現してしまいました。

問題はどういう配置にすればいいのかということ。
未だ試行錯誤中。上の写真と今の実際もまた違います。
そろそろ落ち着かねば。

そうこうしておるうちにマウスホイールで縦スクロールはできるけれど横スクロールはどうすればいいのって問題に行き当たりました。
単純にShift+横スクロールってだめなんですよね。

あとマウスオーバーで窓をアクティブにするにはどうすればいいのか(もちろんチューチューマウスを使えば出来るんですが何故かずっと前から常駐させないようになっていました。)という問題も画面が広くなると出てきました。

色々調べたところ
TTBase (Task Tray Base)とZTopの二つがなかなか魅力的ということで両方試してみました。
TTBaseは考え方がすごく面白いし他にも色々プラグインもでているのですが何か動作に不安定さを感じました。特に私的には手放せないfirefoxなんですが何故か文字入力というかキャレット関係なのか普通のアプリと違ってIMEの状態の取得がうまくいかなくてやはり問題を起こしました。(他にもそういうたぐいのソフトを色々試して失敗しております。)

ZTopはもちろんそういうたぐいのソフトではなく単純にマウスの操作を支援するユーティリティソフトということで上二つの問題だけは解決ということで結局こちらを採用しました。

長い間パソコンを使っているといろんなアプリを知っているつもりになっていても新しく開発されたものなどに意外と見落としがあるものですね。
2006-10-05 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

電動自転車



最近自転車に重い荷物を積んで走るのが苦痛になってきました。
とくにJRから店までびみょうに上り坂なんですよね。

昔は原付とかに乗ってたんですが店の前だと場所をとるし意外と荷物が載らないこともあって自転車党になりました。

しかしやっぱり寄る年波には勝てずついに電動自転車を買っちゃいました。

で、感想。
うーん、いいっ。
なんでもっと早く使わなかったの。

値段も高いかわりに細部まで使い勝手がよいように工夫がこらされています。
とくに止めるときに前輪がロックできる機構とスタンドの安定感は荷物を積み降ろしする者には大変ありがたいものです。
ダークグリーンの車体も結構おしゃれでおすすめです。

今日はAプライスからおもいっきり荷物を積んで帰ってきましたがほんと楽でした。
2006-09-28 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日のお買い物-日本手ぬぐい



前から欲しかった日本手ぬぐいを4枚購入。
かわいいみかんの手ぬぐいは写真を撮る前に嫁入りしました。

残り3枚はどれをとってもなかなか渋いできばえ。
左から、「龍」、「吉原繋」、そして「かまわぬ」。
よーく右端の手ぬぐいのイラストを見てください。
ちょうど逆さまに写してしまったので見づらいですが「鎌」と「輪」と「ぬ」でかまわぬ。
だじゃれでした。
詳しいことはこちらで
2006-09-25 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

迷人 said

プロフィール

迷人(ミーレン)

Author:迷人(ミーレン)
奈良公園のすぐ側にある小さな帽子屋兼喫茶店、「喫茶じゃるだんと帽子のiida」。
かなりかなり長い間ここで営業してます。
そしてわたしが店長のミーレンです。
迷人(ミーレン)は中国語で「魅力的な人」の意。
みんなには「ミーちゃん」て呼ばれてます♪

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

