
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鶏と夏野菜の黒酢あん





本日のおすすめは鶏と夏野菜の黒酢あん。
もも肉は素揚げしてます。


調味料 4人前


スープ 1/2カップ
砂糖 1/2カップ
醤油 1/4カップより少し少なく
黒酢 1/4カップ
片栗粉 大さじ1


だいたいこんなもんでどうでしょう。


2006-06-28 : 喫茶じゃるだん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まかないで餃子








Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J

この商品の詳細を見る


フードプロセッサを買ってから一度作ってみたかった餃子。
本日のまかないは餃子を皮から作ってみました。

あちこちのレシピを見て回ってよしこれで行こうと決めたのは次の分量です。

強力粉   400グラム
薄力粉   100グラム
塩      10グラム
水      235グラム

うちのクイジナートDLC-8P2Jで一度に作れる分量はこれが最大です。
まず、粉と塩を軽くパルス操作でふるいにかけ分量の水をプッシャースリーブの小口投入口からゆっくり注いでいきます。
最終的には細かなつぶになってから一部は固まりになります。ドゥブレードは短いので最後まで固まりにするのは難しいのである程度まで固まったらボールに取り出して手で何回かこねてから濡れ布巾をかぶせて半日ほど熟成させます。

これだけの分量で約70こはできます。強力粉が多いのでのばすのもそれほどたいへんじゃないし、ゆでたときも皮が破れることもあまりないので始めてでもそれほど失敗しないのでは。。。

とはいえうまくまんまるにするにはそれなりに修行がいります。この作業は昔うちにいた中国の留学生から直伝をうけたママに任せました。

まあ、これだけで水餃子ができるとは思いませんがあちこちのHPを参考に一度試してください。

クイジナートでかつこの分量でうまくいったぜという報告でした。

2006-06-25 : 喫茶じゃるだん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

迷人 said

プロフィール

迷人(ミーレン)

Author:迷人(ミーレン)
奈良公園のすぐ側にある小さな帽子屋兼喫茶店、「喫茶じゃるだんと帽子のiida」。
かなりかなり長い間ここで営業してます。
そしてわたしが店長のミーレンです。
迷人(ミーレン)は中国語で「魅力的な人」の意。
みんなには「ミーちゃん」て呼ばれてます♪

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

